普通の私が生きる知恵ブログ

料理・妊活・旅行・キャンプ・生活について

妊活ってこんなに辛かったんだ・・・

こんにちは、「妊活」という言葉を結婚して1年半経って知った私です。

妊活ってこんなに辛いものなんだと悩み始めて1年経ちました。

 

妊活中の私の状態は・・・

妊活を初めてスーパーで子供を見かけることも嫌になりました。

友人がインスタグラムのストーリーに子供を載せているのもストレスに感じ、全てミュート(ミュート機能万歳🙌)

芸能人が妊娠との記事を見れば、芸能人の年齢、結婚したのがいつ頃か調べ、妊娠を逆算。結婚して●年経ってるんだ〜と自分の心を落ち着かせました。(例えば、北川景子さんは結婚して4年以上経ってからの結婚だから、私はまだ2年くらいだし大丈夫〜みたいな。。その逆も然り・・・)

何度も妊娠率、妊娠に必要なこと、超妊娠初期症状についてネットで調べる(時間があればずっと。もう新しい記事ないよってくらい見ました)

3日1回は妊活が終わりの見えない悩みだと怖くなり、泣いてはブルーな気持ちになる。

子供は?と聞かれるのが怖くなり人に会わなくなる。会社への出勤もコロナを理由に在宅希望にして、半年間誰とも会わないというくらい追い込まれてました。

 

そんな私はまだ妊活中ですが、今はとても前向きでポジティブです🏖🏝

きっと私と同じ様に妊活で悩んでる方はたくさんいると思います。一緒の立場だからこそ、今伝えたいことを伝えていきたいと思っています🤗

 

まず私(28歳・会社員・運動嫌い)の妊活経歴☺️☀️🌏🌈

2018年11月 結婚

2019年3月 結婚式

2019年7月 新婚旅行

2019年10月 新婚旅行(新婚旅行が1回だなんて誰が決めた?!私たち夫婦は5回いきました)

2019年10月〜 自己流妊活

基礎体温もつけないで、ルナルナの予測の日にタイミングを取る妊活を舐めていたのが当初の私たち。3回くらいで「できるやろ〜」と思っていました。

2019年12月 夫のブライダルチェック

→10、11、12月とリセットがきてしまい、もうここで悩み始める私。(考え方が甘すぎた)夫にブライダルチェックをしてもらい問題ないと安心する。

2020年1月 私のブライダルチェック&タイミング療法

→以前から子宮がん検診などは受けていましたが、この機会にすべてチェックスタート。異常なく、タイミング療法で妊娠できるでしょうと言われました😏

2020年5月 化学流産

→妊活?と疑うほどの自己流妊活を初めて8ヶ月。やっと妊娠できた〜🥲🥲🥲と喜んだ矢先、なぜか血が止まらない。妊娠検査薬は陽性反応、でも薄い・・・。血が増える・・・。残念ながら1日で化学流産しました。

この時驚くほど落ち込み、泣きに泣く3日間を過ごしました。

2020年8月 転院

→前の産婦人科は妊娠している人も来るので精神的負担が大きく、先生も忙しいのか親切じゃない。受診する度にストレスになるんで「不妊治療専門」病院に転院しました。

2020年10月 転院先 再チェック

→ブライダルチェックはしてるけど、もう一度検査しましょうとのことで検査。これなら自然妊娠できるでしょうと再度言われる。

2020年12月 人工授精

→私が希望し、人工授精1回目をしました。なぜか4万円近くかかり、びっくり。

リセットが来て、とても泣き崩れました。

2020年2月 人工授精2回目

→もう一度挑戦してみようと4万円払って人工授精をしましたが、結果はいつも通りのリセット。もう嫌だ・・・と落ち込みました。

2020年2月 鍼灸

2月30日くらいに急に、不妊鍼灸とかどうだろう?と思い立ち、私だけ行きました。

宗教みたいで本当なのかな?と不安に感じましたが、何もしないよりは週1でも通って妊娠への近道になればなって思い夫と通うことにしました。

2020年3月 夫婦で鍼灸

→今まで健康的な生活をしていると思い込んでいましたが、鍼灸では注意されることばかりをしていました。

寝る時間、食べ物、生活スタイルなどなど、全てゆっくり変えていきましょうと・・・

(詳しい内容を記事にします!)

2020年4月 今ココ!

 

鍼灸に行き始めてから、妊活について一人で抱え込まなくなったことでとても気持ちが楽になりました。不安なことは鍼灸の先生に聞いたり、日々の生活の見直しになり妊活だけでなく「人」として前向きな気持ちになっています☺️

インスタグラムの妊活アカウントを見る回数も減りました👐👐

妊活アカウントはとても勇気づけられますが、見る度妊活の辛さの渦の中へひっぱられてしまうので私は見ない方がいいタイプです。

 

今の私は、妊活のおかげで夫とも今後の夫婦の在り方(夫婦生活の在り方も笑)について話し合え、生活スタイルの見直しができ、あるべき姿に近づいています。

生まれてくる前から我が子に色々教えてもらってるね☺️と感じています。

きっと将来、生まれてくる私たちの子供は賢いでしょう〜〜🎉🎉笑

 

ポジティブな考え方になってからは一度も泣いていません!

もちろんですが、子供を見ると「まだかな〜?」と思う感情は昔も今も変わりませんが、万が一子供ができなかった場合は夫と2人の生活を楽しみまくるぞ!と思えています😚😚

 

妊活中の皆さん、誰か夫以外の第三者に話を聞いてくれる人を見つけてください!(お医者さんは話す時間が短すぎるのでおすすめしません)

カウンセラーでもいいです。全くの他人だから気持ちがスッキリします☺️

それがほぼ鬱状態だった私がポジティブになれた理由です!!

 

 

今日の記事はこれでおしまい🌈🌈